90日間 世界一周
9月11日 天気 雨一時曇り 香港街歩き(東涌アウトレット他) 25,657歩
今朝はのんびりです。朝食はホテル近くの食堂で食べました。飲み物とセットで22ドルでした。
さて香港では凍奶茶(香港式アイスミルクティー)が欠かせません。 これは数種類の紅茶の葉をブレンドし、エバミルクを使っていて、濃厚な味の紅茶なのです。 マックなどでも飲むことができるので、だいたいどこに行っても注文しています。




↑朝食
さて今日は雨が降り天気がよくありません。で今までにも何回か行っている場所ではあるのですが、東涌(Tung Chung・トンチョン)にある東薈城名店倉(citygate outlets・シティゲートアウトレット)に行ってみることにしました。
ここは空港の対岸にあるのですが、ちょうどホテル前から東涌方面に行く路線バスがあったので利用してみることにしました。バスは昨日のエアバスとは異なるルートで走ります。今まで通ったことがないルートなので、ちょっと新鮮な感じです。また九龍半島と大嶼山(Lantau Island)を結ぶ橋も渡ります。ただ東涌駅のターミナルには入らないようなので、その近くでバスを降り、少し歩きます。
まずはアウトレットのカスタマーサービスセンターに行きます。というのは、今年は”日本香港観光交流年”ということで、特典クーポンブックを政府観光局などで配布しています。この中にアウトレットで粗品がもらえるとあったのです。その粗品をもらって、少し歩いてからとりあえず昼食です。
昼食はアウトレットとは別のショッピングモールにあった”駅前料理 別府”です。駅前料理って何!?とつっこみたくなるところですが・・・。ここですき焼き定食です。ドリンク付で50.60ドルでした。このお店の存在は今回初めて知りました。ただお店には別府市長から別府の名を広めたということで、平成15年の日付で感謝状が掲示してありました。なのでもう6年程度は営業しているのかなと思います。ただ場所柄もあるのか、店内に日本人はいない感じでしたが・・・。
その後はまたアウトレットを歩きます。ここにはColumbiaもあったりするので、ここで1枚Tシャツを買ったりしました。








↑駅前料理別府と昼食



↑シティゲートアウトレット
さて帰りはMTRで帰ります。駅で路線図を見たときに新しいルートが開通していることに気がつきました。西鐵綫(West Rail Line・西線)が延長され、東鐵綫(East Rail Line・東線)と接続するようになっていました。また同時に運行系統が変更になり、西線が屯門(Tuen Mun)ー尖東(East Tsim Sha Tsui)経由ー紅磡(Hung Hom)間、東線が従来の紅磡ー羅湖(Lo Wu)・落馬洲(Lok Ma Chau)間の運行になっていました。
それなので、東涌からは東涌綫(Tung Chung Line・トンチョン線)で南昌(Nam Cheong)で西綫に乗り換え、紅磡で東綫、九龍塘(Kowloon Tong)で觀塘綫(Kwun Tong Line・クントン線)に乗り換え、旺角(Mong Kok・モンコック)に行くというルートで行ってみることにしました。
ちなみに西線は8月16日に路線が延長になったようです。そんな西線の車内には、TV画面があり、ニュースなどを放送しています。その中では日本のロケット打ち上げ成功のニュースも放送していました。


↑MTRのホームドアにあった新線開通の案内
モンコックでは朗豪坊(Langham Place・ランガムプレイス)というショッピングモールに行ってみました。とはいっても特に何かを買う訳ではないのですが・・・。ただここにはM80という巴士(バス)専門店があります。バス専門店といっても大型バスを販売している訳ではなく、バスのミニチュア版、バス停、キャセイパシフィックなどの飛行機モデルなどを販売しているお店です。見ていると楽しいので、香港に行くとちょっと冷やかしたくなるお店です。このお店はスターフェリーの尖沙咀側の埠頭にもお店を出店していました。
ここの地下にあるスーパーにはお寿司のコーナーがあるのですが、そこでは♪さかな さかな さかなを食べると♪の歌が流れていました。
またここには香港スウィーツで有名は満記甜品(Honermoon Dessert)に行きました。ここでマンゴープリンを食べました。26ドルでした。


↑マンゴープリン







↑ランガムプレイスにて
その後は女人街、運動用品街のお店を冷やかします。この頃には雨も上がっていました。ホテルに一度戻ってから三脚をもって出かけます。
今度は尖沙咀の遊歩道で夜景を撮って天皇小輪(Star Ferry・スターフェリー)で香港島側に渡ります。香港島側で毎晩20時から実施されるシンフォニー・オブ・ライツの撮影をします。




↑尖沙咀側からの香港島の夜景







↑香港島側からの夜景





↑シンフォニー・オブ・ライツ
その後夕食です。今日は中環(Central・セントラル)にある餃子園(Dumpling Yuan)に行きます。
ここはミッドレベルエスカレーターの途中にあります。このエスカレーター 街の下から高台まで何基ものエスカレーターが続いています。そして朝の2時間程度は下り運転、それ以降夜までは登り運転というすごいエスカレーターです。ちなみに隣に階段もありますので、反対方向に行くことはできます。


↑ミッドレベルエスカレーター
そしてお店では鮮肉白菜餃(Pork&cabbage dumpling)を食べます。さっぱりしていておいしい餃子です。飲み物セブンアップとあわせて、40ドルでした。






↑夕食
その後は近くに見つけた杏花樓(HANG FA LAU)でごまかけ豆腐花を食べました。20ドルでした。






↑デザート
そしてまたスターフェリーで九龍半島に戻り、夜景を撮ってからホテルに戻りました。




↑香港島の夜景
表紙に戻る 9/12へ90日間世界一周目次へ