90日間 世界一周
9月12日 天気 曇りのち晴れ 香港街歩き(スウィーツ食べ歩き他) 19,576歩
今朝の朝食はホテル近くのマックです。ここにも香港式アイスミルクティーがあったので注文します。これも毎度のことです。それからホテルの部屋でブログなどを書いていました。ところでこのマクドナルド 配達もしているようです。店内に看板がありました。

↑朝食

↑他店の飲食物を持ち込む人がいるのでしょうかね!?24時間配達!?

↑昼間の香港島など

↑香港島のトラム・トラムより見た街の光景
今日はスウィーツの食べ歩きです。
まずはその前に昼食ですが、シャトルバス、スターフェリーを利用して香港島に渡り、トラムに乗って香港島の西側にある君滬鍋貼大王というお店に行ってみました。これは去年買った本 ”香港女子的裏グルメ”池上千恵 著 世界文化社 ISBN978-4-418-08225-4 に載っていたお店です。この本によると、蒸し餃子や水餃子と区別して、焼き餃子のことを鍋貼というそうで、ここは焼き餃子のお店です。ちなみに焼き餃子は大きな鍋にこれでもかという位の餃子を並べて焼いています。
ただ私が行った時間が中途半端だったのか、餃子を注文したら、ないというようなことを言われました。それでメニューと格闘して、別のものを注文しようとしていたら、お店の人がしばらく待つようにというようなことを言います。でしばらく待っていたら餃子が焼かれ、お皿に載って出てきました。
ちなみにこのお店では1個から注文することが出来ます。本の写真ではそれほど大きな感じがしなかったので、10個注文したのですが、結構なボリュームでした。ちなみに私が注文したのは生煎鮮肉鍋貼で1個2ドルです。ところでこの餃子 中身は肉のかたまりという感じです。挽肉というよりは、ソーセージの中身が入っているような感じでした。そして店頭には本で紹介されたということで、本の記事も提示してありました。

↑昼食
次はデザートです。源記甜品専家で蓮子合桃露、21ドルです。これは蓮の実がたくさん入った温かいスウィーツです。実はこのお店を探すのに少し苦労しました。というのも地図で目印となるホテルの位置がずれていたのです。ちょっと街をウロウロして見つけることができました。ただ先ほどの餃子のお店からあまり離れていない場所にあったのですが・・・。

↑源記甜品専家にて
さらに食べ歩きは続きます。
今度は香港名物の2階建てトラムに乗って香港島の東側の天后(Tin Hau)に向かいます。トラムだと結構時間がかかるのですが、街の風景を見ながら進んで行くので楽しい感じです。

↑トラムより
まず晶晶甜品(CHING CHING DESSERT)です。ここは”スイート・スイーツ・香港”櫻井景子 著 白夜書房 ISBN978-4-86191ー388ー4 に載っていたお店です。ここでマンゴーの豆腐花を食べました。19ドルでした。豆腐花 すでに何店かで食べていますが、どこもおいしいいただいています。

↑マンゴーの豆腐花
さらにお店をはしごします。次は天毅金燕窩荘です。ここも同じ本に載っていたお店です。そして燕の巣を使ったスウィーツがあります。
ここでは西瓜冰糖燕窩(スイカ入り燕の巣のデザート)48ドルです。本当は蜜瓜(メロン)の方がよかったのですが、メロンがなかったようで、スイカにしました。甘さ控えめのあっさりしたスウィーツでした。

↑西瓜冰糖燕窩とお店のメニュー

↑近くで撮ったトラム
さて香港に来てから天気があまりよくなかったのですが、この日は午後から晴れてきました。で香港に来たら1回は必ず行く太平山頂(Victoria Peak・ビクトリアピーク)に行くことにしました。ここに行くのならピークトラム(ケーブルカー)で行くのが有名ですが、混雑しているような気がしたのでバスで行くことにしました。でどうせバスで行くのなら始発から乗る方がいいなと思い、トラムで中環まで行きそこから15番のバスに乗っていきました。
ただこのバス始発場所がスターフェリー埠頭からに変更になっていました。なので2階建てバスの一番前に座ることはできませんでした。バスはピークトラムとは異なり、大きく回り込むような形でビクトリアピークに向かいます。途中で香港島の南側を見ることも出来、ジャンボレストランを見ることもできました。さてピークに到着です。まずはピークトラム脇の通路を少し歩いて夜景の見える場所に行きます。やはりピークトラムはかなり行列していました。

↑ビクトリアピークにて
ここでしばらく写真を撮っていると日本人のツアー客がたくさんいました。香港だと糖朝とビクトリアピークに来ると必ず日本人に会う気がします。
さてピークトラムの駅が入っているピークタワーの向かいにあるピークギャレリアというお店が入っている建物があるのですが、この中のテナントの大部分が入れ替わっている感じでした。このギャレリアの上の展望台からも写真を撮っていました。ところでこの日は西の空では稲妻が光っていました。帰りもバスです。ピークトラムが混雑しているせいか、往復共に結構乗っていました。

この日の夕食は吉野家です。ここでうどんを食べました。ドリンクとセットで30ドルでした。ところで香港の吉野家は日本よりもメニューが豊富です。牛丼はもちろんですが、チキンと野菜が載っているどんぶり、野菜丼、などがあります。また2008年の秋に行った時に食べたのですが、季節限定メニューで日式しゃぶしゃぶというのもありました。ただこれはしゃぶしゃぶというよりはすき焼きといった感じのものだったのですが・・・。いずれにしても香港に行くと吉野家のメニューをチェックするのも楽しみになっています。そんな吉野家のうどん 煮込みうどんらしく、番号札を渡されテーブルで待つ形でした。5分程度かかるようです。うどんは味がしみていてなかなかおいしかったです。また吉野家でうどんというのも意外な組み合わせの感じでした。

↑夕食
その後はスターフェリーで九龍半島に渡り、夜景を撮ってからホテルに戻りました。