90日間 世界一周
9月13日 天気 晴れ一時雷雨 香港街歩き(赤柱他) 23,180歩
今日の朝食もマックです。ただしエッグマックマフィンではありません。これはたぶん香港のマックにしかないのかなと思いますが、スープマカロニに目玉焼きと円状のソーセージが載っています。さらにハッシュドポテトにお約束の香港式アイスミルクティです。22.80ドルでした。

↑朝食
その前にホテル近くの洗濯屋で洗濯物を出します。29ドルでした。香港の洗濯屋はシャツなど物によって値段が変わるのではなく、量り売り!?です。洗濯物の重さで値段が決まります。その後は部屋でネットなどを少ししてから出かけます。今日は天気がいいので、今日は赤柱(Stanley・スタンレー)に行きます。シャトルバスに乗って尖沙咀に向かい、昼食です。尖沙咀にある唯一麺家に行きます。ここはシャトルバスを降りてから少し歩くのですが、その途中にこんなお店があったので、写真に撮ってみました。
昼食は浄水餃と香港式アイスミルクティで33ドルでした。その後は糖朝でデザートです。初日に食べたフルーツ入り豆腐花です。

↑北海道ラーメンってどんなものなのでしょうか!?

↑日本のシャンプーの看板

↑昼食

↑糖朝にて
ところでこの日の香港は晴れて気温が一気に上がり、もやがかかっている感じです。スターフェリーで香港島に渡ったのですが、船上から見た風景は白っぽい感じでした。

↑霞んでいる香港島
中環にある交易廣場(Exchange Square)にあるバスターミナルから6番のバスに乗ります。ここから赤柱に行くバスは何種類かあるのですが、私は6番が一番のお気に入りです。というのもこのバスは香港島の中央部を南北に貫くトンネルを利用せず、山を上がって降りるので、スリルがある感じなのです。始発から乗ったのですが、先客がいたので、2階建てバスの一番前の席に座ることはできませんでした。ただ途中から空いたので、移動したのですが・・・。途中ではバスが木の枝をこすったりしてスリル満点という感じです。途中の淺水灣(Repulse Bay・レパルスベイ)で下車しようかとも思ったのですが、赤柱まで乗り通します。

↑バス車内より
赤柱は何回も来ている場所ですが、まだ気温が高い時期に来たのは初めてです。ビーチに行ってみるとたくさんの人が泳いでいました。ここには時刻、気温の表示をするボードがあるのですが、33度の表示がありました。

↑赤柱の海水浴場にて
その後はスタンレーマ-ケットといういろいろなお店が並んでいる場所を冷やかしたりします。そしてここのマックでも香港式アイスミルクティを飲んで休憩し、さらに図書館があったのでちょっとのぞいてみました。というより冷房の効いている場所でちょっと休憩したかったという感じなのですが・・・。

↑赤柱にて
ところでバスを待っている間に広告がおもしろいバスがありました。まさか香港でアラレちゃんを見るとはびっくりでした。

↑バスの広告 何かの雑誌の広告に思えます。
赤柱からの帰りは別のルートのバスに乗ってみました。系統番号をちょっと忘れてしまったのですが、香港島の東側にある西彎河(Sai Wan Ho)に行くバスです。このバスにも以前に乗ったことはあるのですが、香港島にあるダムの築堤の上を走るのです。香港でダムというのもちょっと意外な感じがするかもしれませんが、大嶼山・新界(New Territories)にもあります。バスは赤柱を離れると緑の中を走ります。そしてそれほど経たずにダムのある場所に来ます。ここは築堤上の道路幅が狭いので、バスは対向車がいないことを確認してから走ります。

↑バス車内よりダムと湖を撮る
さらにバスは走って香港島の北東側に出ます。そしてトラムの線路が見えたので、トラムに乗り換えます。トラムは2Fの一番前に座ることができたので、カメラを片手に持ちました。

↑トラムより日本語の看板などがあるとつい撮ってしまいます。
トラムはどんどん走っていきます。終点の[足包](これで一文字です)馬地(Happy Valley・ハッピーバレー)に行きます。ここにあるはずの香港スウィーツのお店に行こうと思ったのですが移転していました。なのでちょっとそのあたりを歩いてから再度トラムで銅鑼灣(CauseWay Bay・コーズウェイベイ)に行きました。ここは香港島の繁華街です。日本にあるデパートとの関係はないようですが、祟光(SOGO・そごう)もあります。ここはいつ来ても人がたくさんという感じです。

↑[足包]馬地(Happy Valley・ハッピーバレー)で見かけた床屋

↑トラムの広告

↑そごう
次に時代廣場(Times Square・タイムズスクエア)にも行ってみました。この前に鯛焼き屋がありました。私は食べなかったのですが、結構繁盛していました。また一つのビルにESPRIT、ユニクロ、無印良品が入っていたので、ちょっと冷やかしてみました。

↑無印良品とユニクロが入っているビル

↑たいやき屋
さらに歩きます。灣仔(Wan Chai・ワンチャイ)方面に歩いていきます。バスの車体広告を撮ったり、途中でジャスコがやっているBento Expressというお店がありました。さらに歩いて行くといろいろなお店があります。このエリアを歩いたのも久々だったので、新鮮な感じです。また香港の街の変化の激しさも感じます。

↑バスの広告

↑ジャスコが展開している弁当店

↑ダイビングショップ!?

↑新しく開業した飲食店
トラムに乗り中環のスターフェリー乗り場に向かう途中で雨が降ってきました。とはいっても屋根のある連絡通路があるので、ぬれることはないのですが・・・。その雨はスターフェリーに乗ることには激しくなり、フェリーでは吹きさらしの部分のビニールシートが下ろされていました。それにしても激しい雨です。雷も伴っています。ただその雨も九龍半島側に着く頃にはだいぶ小降りになっていました。しばらく夜景などを撮っていたのですが、また激しい雷雨になり身動きがとれなくなりました。ふと香港島側を見ると一部を除いて真っ暗です。停電になったようです。ただそれほど経たずに復旧はしていました。

↑香港島の夜景

↑激しい雷雨

↑停電している香港島側
そして雨が小降りになった頃を見計らって少し移動し夕食にしました。本当は一度ホテルに戻ってから旺角で食べようと思っていたのですが、この雨で断念です。夕食はかつ丼セットです。41ドルです。それから雨がやんだので、シャトルバスに乗ってホテルまで戻りました。