9月14日 天気 曇り一時雨 香港→成田 9,007歩
今日の朝食もマックです。昨日と同じメニューです。
今日はホテルをチェックアウトし、一度日本に帰る日です。ただ飛行機の時間は午後なので、時間に余裕があります。なのでそれまでホテルの部屋でネットなどをしていました。
さて空港までの交通手段はいろいろとあります。今回は路線バスを利用することにしました。エアバスと書かないのには意味があります。エアバスは、バス停が少なく所要時間も短い為か料金が高めなのです。それにこのホテルから乗るにはタクシーなどで移動しないといけないので、エアバスではなくホテル前のバス停から香港2日目に東涌に行くときに乗ったバスに乗ることにしました。バス停にある掲示では、途中で空港行きのバスに乗り換えが出来、オクトパスの利用者は乗り換え後のバスは無料になるようなのです。バスは20分間隔です。ただバス停に乗っている時刻表を見て、時間を見計らっていったこともあってか、それほど待たずにバスは来ました。九龍半島と大嶼山を結ぶ橋を渡って、料金所を通り過ぎた場所のバス停で乗り換えです。同じバスにはキャセイパシフィックのCAが乗っていて、その人も乗り換えていました。

↑バス車内より
乗り換えたバスは東涌の街中や、空港周辺の貨物ターミナル地区やキャセイパシフィックの事務所前などを通ります。飛行機が間近に見ることができる場所もあったりして、ちょっとおもしろいルートという感じです。
JALのカウンターでチェックインします。そうしたらボーディングパスが今日の香港ー成田だけではなく、明日の成田ーソウル仁川も受け取ることができました。24時間以内の乗り継ぎなので、出てくるようです。ただ荷物はそのままソウル仁川までスルーでは困るので、成田で出るのか確認します。成田で出るとのことでした。
香港の空港ではいつものことですが、チェックインしてからも空港内をウロウロします。まずは第二ターミナルに行きます。これはJALやキャセイパシフィックなどが入っている第一ターミナルとはエアポートエキスプレスの駅をはさんで反対側にあります。
ここに行くのは、香港到着時にもらっていた空港内のお店の案内に香港スウィーツのお店 杏花樓(HANG FA LAU)があることを知ったからです。第1ターミナルと第2ターミナルの間は徒歩で移動することができます。距離もそれほどはありません。徒歩2~3分といった感じです。
さて初めて行った第2ターミナルですが、利用している航空会社が少ないせいか、人もあまり多くなく静かな感じです。まずはお目当ての杏花樓で凍紅豆豆腐花(冷たい豆腐花のあずきかけ)を食べます。これもそれほど甘くなくさっぱりしていました。またここではオクトパスでの精算ができました。
さらにターミナルを歩きます。これで天気がよければ展望デッキに出てみようかとも思ったのですが、あいにく雨が降っています。なので展望デッキには行きませんでした。ただこのデッキ有料のようです。またモニター画面には台風が近づいていることもあってか、シグナル3が表示されていました。

↑冷たい豆腐花のあずきかけ

↑第2ターミナルにて

↑台風シグナル
第1ターミナルに戻ります。さらに食べます。味千ラーメンです。これは確か熊本が本拠地のお店のようですが、香港内にも何店舗かあります。本当は飲み物と味千ラーメンと頼んだですが、飲み物は来ませんでした。でも伝票には載っていたので、精算の時にはずしてもらいました。
さらにその隣にある許留山でもデザートです。これで香港の味ともお別れです。

↑味千ラーメン
セキュリティチェック、出国審査を受けます。制限エリア内に入って買い物です。前回香港に来たときもそうだったのですが、優の良品(AJI ICHIBAN)で甘栗です。これがたくさん入っているパックを買います。日本語の表記もあって香港土産という感じではないのですが、いちおうお土産です。
飛行機の搭乗時刻が迫っていますが、ラウンジも冷やかします。香港のJALサクララウンジには、サンドイッチなどをありました。ただそれは食べずにハーゲンダッツのアイスクリームがあったので、それを食べました。さて香港ー成田間のJAL732便 ビジネスクラスはいくつか空席がありました。私は日程とルートを変更した段階で通路側の席を指定したのですが、隣の窓側の席には男性が座っていました。なので、離陸してしばらくしたら通路をはさんで反対側の席に移動しました。
JAL732便 座席のシートピッチ・シートの幅は広いのですがリクライニング角度などはあまり深くありません。JALは機体の種類がいろいろとあるので機材によってばらつきがあります。最初の方で乗った成田ーパリ間の座席はフルフラット近くまで倒れるシートでしたが、これはそこまではという感じです。ちなみに2009年10月下旬からJALの成田からの欧州線、米州線(ハワイをのぞく)は全てシェルシートに変わるそうです。
まずは飲み物とおつまみのサービスがあります。JALでは必ず飲んでいるJALオリジナルドリンクのスカイタイムを飲みます。食事は和食です。メインはすき焼き風です。そして出てきた時に、ご飯はどこにあるのかと思ったのですが、写真奥の包みがご飯でした。焼き魚などをあり、和食を堪能しました。デザートはハーゲンダッツでした。

↑ジャンボ機

↑ドリンクとおつまみ、機内食、アイス
ところで機内では地上と比べて気圧が低くなっています。そのため、香港で買って食べなかったので、持っていたサッポロポテトの袋がパンパンにふくらんでいました。

↑ふくらんだサッポロポテト
その後CAさんにちょっと英語のことで聞いたりしていました。
飛行機は成田に到着です。イミグレーションはスムーズで荷物もそれほど待たずに出てきました。で税関 今回はパスポートにスタンプがたくさんあるので、荷物を調べられるかなと思っていたのですが、フリーパスでした。
成田からの帰りはスカイライナーです。これに乗ると日本に帰ってきたのだなと実感します。とはいっても今回はまた明日成田空港から出発するのですが・・・。