90日間 世界一周
9月15日 天気 曇り 成田→ソウル(仁川) 9,565歩
今日は成田ーソウル仁川間の移動です。成田空港まではスカイライナーです。スカイライナーといえば日暮里から乗る人が多いのですが、今日は始発の京成上野駅から乗車します。この方が慌ただしくなくゆっくりできる感じです。
今回乗車したのは10:40発のスカイライナーでしたが、比較的混んでいました。とはいっても並びの2席を占領することは出来たのですが・・・。さて成田空港ではボーディングパスを提示してスーツケースを預けます。ただ今までとはうってかわって軽いスーツケースです。片側は空っぽの状態です。空港ではJCBカードのカウンターでソウルの資料をもらったりします。さらにちょっと本屋を冷やかしたりしました。成田ではJALのサクララウンジをたっぷり利用したかったので、セキュリティチェックを受け、出国審査を受けラウンジに向かいます。5月23日に成田ーパリ間に乗ったときに利用したラウンジですが、そのときは朝食のサービスがありました。この日は昼食の時間帯で、カレーがありました。サラダバーがあり、サラダとカレーとうどんがあったので、うどん、それとアイスティーにしました。ここには午後の紅茶の無糖のものがありました。

↑ラウンジでのカレーなど

↑ソウルへの機体
仁川行きのJAL便 ビジネスクラスは全部で30席あるのですが、その中で乗っていたのは私を含めて5人でした。ここも私は通路側の席を指定していたのですが、隣の席には男性が座っていました。CAさんにお連れ様ですか?と聞かれ、違うと答えると他のシートの空きを調べてくれました。他は全て空いているとのことでしたので、後ろの席の窓側に移りました。
成田→仁川間は初めての利用です。離陸し、飛行機は北陸の小松付近から若狭湾上空、松江付近など日本海沿いを進んでいきます。機内サービスははじめにドリンクサービスがあり、しばらくして食事でした。彩り重ね寿司御膳創作寿司と菜美懐石料理”萌黄”2段重ねのお弁当でボリューム満点という感じです。

↑ドリンクとおつまみ

↑二段重ねの機内食

↑機内より
ソウル仁川空港では入国審査はスムーズで、荷物もすぐに出てきました。ただ税関でひっかかりました。申告するものは何もないので、申告なしのレーンに行ったのですが、別の場所に案内され、スーツケース、デイパックの中身を全て出されて、チェックされました。今回の世界一周に限らず、今までの海外旅行でここまでの荷物チェックは初めてです。正直ちょっとムッとしていました。荷物の中身にひっかかるものはなかったのですが、そうしたら税関の係員の態度がかわり、日本でこの前打ち上げに成功したロケットはすごいなどの話をし始めました。私のご機嫌をとってどうするのかという気もしますが、税関の係員の態度の変化がちょっとおもしろかったです。
空港ではまずATMで韓国ウォンを引き出します。ATMの画面では日本語が選択できるので便利です。空港から今日の宿までは空港鉄道と地下鉄で移動します。空港鉄道の駅でT-moneyカードにチャージをします。これもJR東日本のSuicaと同じようなICカードです。空港鉄道、地下鉄を乗り継ぎ明洞(Myeongーdong・ミョンドン)駅に向かいます。今回の宿はインターネットのソウルナビで見つけた鶏林荘旅館です。ここは4月下旬にソウルに行った時に利用した宿です。今回は3Fのシングルルームです。
さて今回のソウル 世界一周航空券の発券がソウル発券で、ソウル発着になっている関係で利用しています。そして目的といえばお買い物です。とはいってもブランドものではありません。今回の旅行でずっと履いていたアウトドアブランド”The North Face”のライトトレッキングシューズを買うことです。さすがにずっと履いていたので、だいぶ傷んだのです。ただ今日は宿に到着したのが、19時頃になったので、特に買い物にはいきません。そして夕食は、明洞を歩いてお店を見ます。ただ焼き肉は1人では難しいものがあるので、結局4月にソウルに来たときに食べたオムライスです。
その後デザートが食べたい気分だったのでThe coffee beans&tea leafでティラミスとアイスティーラテにしました。