バリ島 2016年05月
5月17日 天気 晴れ バリ島街歩き 24,905歩
4日目 この日もまずは朝食をたっぷり食べます。
この日はプールには行かず、ちょっと出かけます。
ちょっと冷やかそうかと思って、Tギャレリアバリ(免税店)に行きます。
私の場合、バリ島からはジャカルタまで国内線の利用ですが、免税品を買うことができます。
ただ商品を受け取ることができるのは、ジャカルタ空港になるため、ジャカルタからのフライトの出発時刻にもよりますが、前日もしくはそれ以前までに買い物を済ませる必要があります。

ホテルからTギャレリアまでは少し距離があります。
タクシーの利用も考えたのですが、クラクラバスを利用してみました。
これは2014年からバリ島で運行しているバスで、いくつかのルートがあります。
私の泊まっているホテルから5分程度歩いた所にバス停があるので、そこから利用してみることにしました。
ちなみにJCBカードを持っていると、クラクラバスのうち3路線はカード提示で無料で利用することができます。

ただこのバス 最初にHPで時刻表を見たときに、ずいぶん時間がかかっている印象を持ちました。
ただそれは実際に乗ってみてわかりました。
バリ島 場所にもよるのかとは思いますが、クタ・レギャンなどのエリアは渋滞が結構激しい感じなのです。
運行ダイヤはその渋滞まで考慮している感じでした。
クラクラバス、バスとは言っても車体は日本のバスのような車体の路線もありますが、私が利用した路線はワンボックスカーでした。
これは道路事情にもよる感じです。
そしてクラクラバスの便利な所は、車内でwi−fiを利用することができます。
これは乗車中にもスマホなどで情報収集などができるので便利なのかなと思います。

さてクラクラバス 実際に乗っていても結構渋滞にはまる感じです。
私が乗車したのはバリ マンディラビーチリゾートですが、Tギャレリアまで1時間程度かかりました。ちなみにバス停はホテルの出口付近にポールが立っているのですが、ホテルのスタッフがクラクラバス?と聞いてきます。そうだと答えるとロビーで待つようにと言われました。暑く、日差しが強いからということもあるようです。

さらにホテルに入ってくる車の足回りを鏡で確認しているということにもちょっとびっくりでした。

そして着いたTギャレリアバリ 結局冷やかすだけで何も買わずじまいでした。
さらに隣にあるショッピングモールも冷やかしました。そこには丸亀製麺があり結構にぎわっている感じでした。
ただそこも冷やかすだけだったのですが・・・

↑クラクラバスのバス停

またクラクラバスに乗って移動します。
同じルートのバスに乗り、クタのビーチ沿いにあるショッピングモール beachwalkに行きます。
やはりと言うべきなのか、道路は混雑していて、結構時間がかかる感じでした。
お店を冷やかし、少し遅めの昼食をバーガーキングですませました。
その後はビーチ沿いを南下します。マックカフェでお茶をしたり、別のショッピングモールなどを冷やかします。
ただ何かを買う訳ではないのですが・・・。
そしてクラクラバスで一度ホテルに戻ります。

↑昼食

↑ビーチウォークにて

↑マックカフェにて

↑ハードロックカフェ

夕方にはまたレギャンのビーチで夕陽を眺めました。
結局雲が多く、3日とも水平線に沈む夕陽を見ることはできませんでした。

またビーチ沿いを南下します。
結局昼間行ったbeachwalkやハードロックカフェのあたりまで行き、クラクラバスで戻ります。
この日の夕食もナシチャンプルでした。