出発前のブログ
黄熱病の予防接種

黄熱病の予防接種で東京検疫所まで行ってきました。今回の旅行で受ける予防接種はこれ1種類のみです。他にもいろいろとあるとは思ったのですが、期間や行く場所などを考えてこれ1種類だけにしました。
黄熱病の予防接種は病院では行っていない感じです。HPで調べて東京検疫所に電話で予約をしました。行ったのがゴールデンウィーク前ということもあってか、結構混雑している感じでした。もっとも週に1回しかしていないということもあるようですが・・・。

東京検疫所はお台場にあります。
お台場に行く交通手段といえば、ゆりかもめがありますが、今回は浜松町駅から都バスに乗っていきました。
この都バスには何回か乗っていますが、レインボーブリッジ上にはバス停があるわけがないので、ここだけかなり長い間案内テープが流れない感じです。まずテレコムセンター内の郵便局で費用相当分の収入印紙を買ってから検疫所に向かいます。
この検疫所 合同庁舎の中にあるのですが、入り口で警備員がいて、入館の台帳に名前などを書き、入館証をもらうという結構ものものしい感じでした。
予防接種の会場は結構混んでいました。30分程度待って接種になりました。
その後は30分程度は気分が悪くなった場合に備えて待機して下さいとあったので、会場内で休憩していました。

ところでこの会場は西側に面しているので、太陽の光が水面にきらきらと輝いてきれいでした。

さてお台場まで行って、そのままでは帰りません。

テレコムセンター内に展望台があったので、入ってみました。といっても入場料500円はちょっと高い感じかなとは思ったのですが・・・。
そして改めて思ったのが、お台場から羽田空港までの距離が近いなということです。
この日は着陸機が北側から進入してきていたので、ちょうど展望台から近い場所で高度を落として旋回しているのです。JAL・ANAが次から次へと旋回して、着陸をしていきました。















↑テレコムセンター展望台より
また道路の案内表示にも羽田空港という表示があり、今度車で走ってみたいなと思わせる不思議なルートに思えました。もっとも展望台からその道路を見ると走っている車はトレーラーなどが多いのですが・・・。そんな展望台でしばらく景色を眺めてから、帰りも都バスで浜松町まで戻りました。


↑テレコムセンター前の道路の案内看板
表紙に戻る シチリア島の誘惑へ90日間世界一周目次へ