6月12日 天気 晴れ カターニア→リパリ島(エオリエ諸島) 17,766歩
当初2泊の予定だったカターニアには結局3泊しました。そして次の場所へ移動です。
この日も7時頃に目を覚まし朝食を済ませます。それからすぐ近くの市場に行き、バナナを1本買いました。0.3ユーロでした。旅行中、しかも長期なのでどうしても野菜などが不足するので、昨日市場でバナナを3本買っている人を見てから、私も1本だけ買ってすぐに食べるようにしています。

↑カターニアのYH

カターニアの次は、日本ではまだあまり知名度がないと思われる、Isole Eolie(エオリエ諸島)に行きます。ここを知ったのはイタリアの海の青さを題材にした本でした。(イタリア魅惑のビーチ※この本の詳細はここをクリックしてください。別ページにリンクします。)その本でみた海の青さに一度行ってみたいなを思っていたのです。ただネットで調べてもいかんせん情報が少なく、地球の歩き方でも少ししか情報がありませんでした。それでシチリアにいる間も行こうかどうか迷っていました。がもし行ってホテルがあまりにも高かったり、満室だったら船でまたシチリア島に戻ればいいや と考え、いちばん大きなリパリ島に行くことにしました。
エオリエ諸島には、シチリア島の数カ所から高速船が運航していますが、いちばん本数の多いMilazzo(ミラッゾ)から行くことにしました。ホステルから駅まではバスで移動です。今日はタイミングよくあまり待つことなくバスが来ました。
そしてカターニア中央駅では、昨日のエトナ山ツアーで一緒だった母親と息子の2人連れに会いました。今日はタオルミーナに観光とのことでした。
少し話しをしたのですが、ミラノから来ているとのことでした。
カターニアからはFS(イタリア鉄道)に乗って移動です。カターニアからの電車はミヌエットでした。この電車以前にも書きましたが、車長の短い3両編成です。ホームで待っている人が結構いたのですが、何とか座ることができました。タオルミーナまでは、上記の親子連れと話をしていました。といっても息子がイタリア語で話し、それを母親が英語で私に聞き、私の話したことを息子にはイタリア語で説明するという感じだったのですが・・・。
タオルミーナでは結構乗客が入れ替わりました。そしてメッシーナ中央駅で乗り換えです。メッシーナ中央駅ではちょっと時間があったので、駅前を見てみたのですが、トラムの線路がありました。トラム 気になるので乗ってみたいところでしたが、先に進みます。
メッシーナ中央駅からパレルモ中央駅行きの列車は客車でした。なので非冷房で停まっている間は暑い感じです。
車窓は左側には荒涼とした山、右側には少し離れた場所に青い海が見えます。また途中で線路の切り替え工事の予定があるのか、別にトンネルを掘ったりしている区間がありました。この中でひとつびっくりしたのが、ある駅でホームの真ん中に踏切があるのです。なので列車が停まっている間は、踏切の遮断機は下りたままでした。

↑メッシーナからの列車

↑建設工事中の切り替え工事区間!?

メッシーナからミラッゾまでは約40分ほどです。
駅前に出るとタクシーの運転手が客引きに来ましたがそれは断ります。駅前からは遠くにエトナ山が見えました。駅から港まではバスで移動です。バスのチケットは運転手から購入します。1ユーロでした。バス自体は30分〜1時間に1本程度の運転でした。そしてバスを終点で降りると港は港なのですが高速船のチケット売り場が見あたりません。先に降りた人の後の歩いていった方向を見ても見あたらず、しばらく辺りを見回して、やっと船会社の看板を見つけました。SIREMAR社です。ただ建物の前に行くとシャッターが降りています。シャッターといっても格子状の感じのものなので、中に張ってある紙を見ることはできます。それによるとどうも昼休みといった感じで、14:15頃から再開するみたいでした。もともとネットで調べた高速船の時間は14:50だったので、まだ時間に余裕はあるなと思っていました。が通りを見ると、他にも2社船の看板が見えました。その内の1社はフェリー専門という形だったのですが、もう1社は高速船 USTICA linesでした。ここで時刻表を見ると14:25発の高速船があります。なのでこの船を利用することにしてチケットを購入します。15.80ユーロでした。チケットを買ったので、昼食です。すぐ隣のBARでパニーニを買って立ち食いです。そして高速船に乗船です。船内は大きな荷物を持ったリゾート客といった感じの人が結構いましたが、空き席も結構ありました。そもそも船内は自由席でしたし、またもう1社と合わせると結構な本数が毎日運行されていることにもびっくりという感じでした。

↑ミラッゾからの高速船

ミラッゾからの船は最初にVulcano(ヴルカーノ島)に到着します。ここでも少し人の入れ替えがありました。その次がLipari(リパリ島)です。ここでは結構たくさんの人が降りました。
港にはホテルの客引きの人が何人かいました。最初の客引きに値段を聞いたら30ユーロと言われました。なので、その場ではホテルのカードをもらうだけにしました。次におばさんに声をかけられました。で値段を聞くと25ユーロといいます。ホテルのカードももらいましたが、Villaで設備はシャワーとエアコンとあり値段も手頃だったので、そこにとりあえず3泊お願いすることにしました。
もう1組のカップルと一緒に荷物を車に積んでホテルまで移動です。車でとはいっても港のはずれという感じなので、ゆっくり歩いて5分程度という感じの場所です。そして客室に案内されました。ツインベッド+シャワールーム+テレビ+冷蔵庫付きの部屋でした。冷蔵庫の中は空なので、自由に使うことができます。ただエアコンはまだ使用していない時期のようで、リモコン自体が見あたりません。もっとも実際に使う必要はない感じでした。
リパリ島 リゾート地なので、結構ホテル代が高いだろうなと思っていたので、この値段にはびっくりでした。しかもパレルモのシングルルームよりも安いのです。ただこの時期はまだオフシーズンらしく、部屋に張ってある料金表を見ると90ユーロとなっていましたので、大幅な割引料金のようです。
とはいってもメインストリートのお店は営業し、港では観光船の客引きなどもしていますので、トップシーズンに入る前のいいタイミングだったのかなと思っています。

↑リパリ島のホテルの客室と外観
さて荷ほどきをしてから、街歩きです。ホテル前も道路をはさんで海です。そして海沿いに港の方へ歩いていくと、BARなどがあります。ダイビングショップもありました。いちおうダイビングのCカードを持ってきてはいるのですが、この島ではダイビングでなく、素潜りでも楽しめるのかなと思ったので、そのまま通り過ぎます。

↑ホテル前より

港では観光船の客引きにパンフレットを渡されちょっと話しを聞きました。すると明日Panarea(パナレア島)とStromboli(ストロンボリ島)に行く観光船を催行するそうです。ストロンボリ島の火山にも興味があったので値段を聞くと25ユーロでした。ただその場では予約はせず資料をもらうだけにしました。さらにメインストリートに入りそこからそれて高台に向かいます。高台には大聖堂、エオリエ州立考古学博物館、城塞、野外劇場があります。博物館への入場はパスしたのですが、外観などの写真を撮り、また高台からの街並みや海を撮ったりしていました。
それにしてもここの海の青さも絵の具を溶かしたような青さといい感じなのでしょうか、ため息をつきたくなるような透明な青さです。

↑高台での光景

もう一つの港 コルタ港の方へと降りて行きます。ここにもいろいろなお店があったのですが、ある店先にあった絵はがきの写真を見て足が止まりました。本に載っていた写真と同じ写真の絵はがきがあったのです。その絵はがきを買ってお店の人に尋ねるとリパリ島の北東部にある場所とのことでした。なので島に滞在中に行ってみようと思いました。
さらにある観光船のお店で話しを聞きました。ここでもストロンボリ島へのツアーが明日催行とのことでした。がここのツアーはよく聞くとストロンボリ島の火山の山頂への登山もするそうです。70ユーロとのことでした。ただ登りが3時間 下りが2時間とのことで、結構ハードそうに思えました。とりあえず、その場では資料だけをもらいました。

↑コルタ港での光景
そしてコルタ港 ここの港の水もきれいに透き通っています。
そんな港近くのBARのショーケースに入っていたアイスが気になったので食べてみました。メロンのアイスがレモンの中身をくりぬいたものに入っているものでした。見た目よりもボリュームがある感じです。もっともお値段も張って5ユーロでした。

↑ジェラート

さらに街中には薬局があったのですが、各国語で表示している中に日本語の表記があるのにびっくりしたり、プリントTシャツ店の店頭に、キティにしてはちょっと不細工だなと思ってよく見るとHello KittyならぬHello Tittyとあったのには、笑ってしまいました。

↑薬局の看板

↑Hello Titty

またスーパーがあったので、朝食用にヨーグルト、バナナ、プチトマト、ドリンク、お水などを購入しました。ところでクロワッサンを買ったのですが、イタリアのクロワッサン 中にジャムなどが入っています。さらに賞味期限が3ヶ月程度あったので、これも不思議な感じがしました。また私の好きなブラッドオレンジジュースもあったので、これも購入しました。これで毎朝の朝食は部屋でのんびりという感じです。やはりホテルに冷蔵庫があるといろいろと重宝する感じです。
さてこの日の夕食はメインストリートにあったお店でピザとスプライトです。ちなみにピザは量り売りでした。

↑夕食とその下に敷いてあったエオリエ諸島の地図